《みかんの皮》家にあるものでお掃除をエコに!効果的なやり方を教えます

みかんの皮は実はそのまま捨てるのではなく、掃除に使うことができます。

みかんを始めとした柑橘類の皮には、クエン酸やペクチンなど、掃除に有効な成分が数多く含まれています。

みかんの皮を使った掃除法として、まずはコンロの油汚れに使ってみましょう。

みかんの皮を2つ折りにして雫を出しながら擦ると、滑りが良くなり汚れも落ちやすくなります。

こすり終わったら仕上げにペーパータオルで浮き上がった汚れを拭きとればきれいになります。

そしてシンクの掃除にも使うことができます。

皮の内側の白い部分でシンクや水道などの金属の部分を擦ります。

全体的に曇りを取ることができ、まるで鏡のように映り込むほどピカピカになります。

その他にも魚焼きグリルや電子レンジにはそのまま放り込んで加熱をしましょう。

加熱が終わったら水を捨てて、みかんの皮で全体をこすり洗いすれば消臭効果も期待できます。

関連記事

  1. 洗面台のガンコ汚れを落とす!効果テキメンなお掃除テクニック

  2. 【大掃除】照明は忘れがち!掃除すべき理由とやり方を紹介

  3. 【大掃除】ゴミ箱は忘れがち!掃除すべき理由とやり方を紹介

  4. お風呂掃除はこすっちゃダメ!意外と知られていない理由とおすすめの洗剤を教えます

  5. 【リビング掃除】お部屋をキレイに見せるための3つのチェックリスト

  6. 【大掃除】ラグの裏側は忘れがち!掃除すべき理由とやり方を紹介

  7. 窓ガラスの頑固な汚れを落とす!効果テキメンなお掃除テクニック

  8. 《炭酸水》家にあるものでお掃除をエコに!効果的なやり方を教えます

  9. 【ガスコンロ】これなら毎日できる!綺麗をキープする為の3つのアイデア

最新記事

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

オススメ記事

PAGE TOP